依頼人ほったらかし

ゼシカが戦列に復帰し、一息入れようとベルガラックへ。カジノ兄妹の屋敷へ乗り込み、アイテム回収。奴等の後継者争いイベントの護衛は、妹に付くことにしました。ククール様のご意見を尊重してみたというのもありますが、私自身もユッケちゃんの方が可愛いと思ってるからね。

竜骨の迷宮は敵が強い。何度潜ったことだろう。めげそうになりながらも、グリンガムの鞭が早く欲しくて、そりゃもうしつこくしつこくトライしていましたが、いざBOSSの赤鬼と青鬼を目の前にすると――いや、こいつらに勝つの、現段階じゃ無理だよ。MPも二桁切ってるし、平均レベル35だったかの四人の時でさえ、手こずった記憶があるのに、二人ぽっちじゃねえ。というわけで、とりあえず退散ー! 兄妹置き去り(笑)

そしてやって参りました、雪国地方。雪崩に巻き込まれて一夜明け、メディさんに見送られて四人揃って家を出た後、すぐに引き返して馬小屋の小さなメダルを回収。ヤンガスもせっかく復活したんだし活躍して頂きましょうと、盗賊の鼻で他にお宝が残っていないのを一応確認します。

それからオークニス、薬草園の洞窟へ行き、お宝の回収。グラッドさんもついでに回収。洞窟から出ると狼に襲われるわ、グラッドが「疲れているんだから早くオークニスに連れて行ってくれよ」と、勝手について来たのに我侭を言うわで、行動が制限されちゃった。

腹立ち紛れに、グラッド引き回しの刑。身かわしの服、蝙蝠の羽、洞窟で拾った悪魔の尻尾を錬金釜に突っ込み、雪国地方のフィールドを駆け回り、宝箱回収とモンスターのスカウト活動。闇の衣が出来上がったら、それに加え、オークニスで買っておいたアイアンヘッドギアを錬金釜に入れて、しつこくフィールドをぐるぐる。やがてファントムマスクが完成! はい、これを兜の最終装備とするつもりです。

その後でメディさん、杖で一突き。何度見ても嫌なシーンだ。それでも、あの辺りのムービーのククール様の凛々しいお顔にうほうほし、引き換えにもらった最後の鍵で残っていたお宝を回収してうはうはしちゃったくらいにして、メディさんが亡くなったのを本当に悲しんでいるんですかね、私。

洞窟はレベル37と35で問題なく最終地点まで潜れました。

ドラゴンクエスト8