またも置き去り

PlayStation2 ゲーム ドラゴンクエスト8

ファントムマスクで頭のガードが終わったので、今度は鎧が欲しい。狙いはバトルロードのランクS賞品であるドラゴンローブです。

リブルアーチ北で狩ったべホップ(ベホマスライム)はお約束。雪国でキラーマシンのキラーマも入れて、あとはアポロン。べホップは馬鹿なのか賢いのか、ほんっとぎりぎりのところでしかベホマを使ってくれず、最終戦の最後の方で死んでましたが、ランクBに何とか勝利。

Bを制覇後に出現したモンスターを狩りに出掛け、ヘルクラッシャーのハルク、オクトセントリーのリー、そしてアポロンで再びバトルロードへ。AはそこそこにHPを残して勝ったので、Sも同じメンバーで挑戦。

Sはさすがにしんどかった。やはり、はぐれメタル。攻撃がなかなか当たらず、あと1ダメージで倒せそうな時に回復されちゃうとか。それから、敵ヘルクラッシャー。向こうはそいつ1匹、こっちは三匹残った状態だけど、HPはアポロン200、あとは二桁の全滅寸前のところで、ハルクの攻撃が相手を眠らせてくれて間一髪。その後何度叩いたやらだったので、相手が眠ってなければ絶対死んでた。その隙にリーが回復してくれりゃ良いのに、奴もやっぱり馬鹿。さみだれ突き、嫌い。功労者は二回攻撃が魅力的な、ハルク様々なのでした。

過去プレイではアポロンではなく、鳥入手後にスカウト出来るボスとかアクデンを使っていて、早くから出現するアポロンがそんなに役立つとは知りませんでした。でも、皆アポロンを使うとか、攻略本でもアポロンが良さげなことを書いていたので。

ともあれ、思ったより早くドラゴンローブを獲得出来て嬉しい。でも、ゼシカからの視線が痛いぜ。雪国も魔法の水着で駆け回ってたのにな。ま、ちょうど小さなメダルで入手した神秘の鎧で我慢して、ドラゴンローブはハニーに譲るよ──ククール的にはそんなとこ?

海賊の洞窟では、ゲルダさまが麗しの貴婦人号に乗って登場。素敵過ぎる。しかしながら簡単な仕掛けも解けず、「あたしのカンの正しさが証明された」と胸を張っているのは頭悪そうにしか思えな――いえ、格好良くないですよ?

そして、キャプテン・クロウに吹っ飛ばされてる姐さん。ククールは冷静な顔して、「いくらしのび足がうまくても 実際の戦いになったらあんなもんか」と言っています。ヤンガスがいれば、「ゲルダを助けるでがす」とか言って大騒ぎになりますが、生憎彼は棺桶でお休み中。それを良いことに、倒れた姐さんを置いて一旦リレミト。

キャプテン・クロウってスーパーハイテンションばりばりで強かったよなあ、と弱気の虫が湧いて出て来たのでしょうか。それとも、以前姐さん宅でガキと認定されたのを恨んでの密かな仕返しなのでしょうか。

てか、竜骨の洞窟にフォーグとユッケも置き去りにしたままじゃん(苦笑)

ドラゴンクエスト8