デルカダール城下町~デルカダール城~導きの教会

Nintendo3DS ゲーム ドラゴンクエスト11

レベルアップとアイテム回収作業を図りつつ、レベル6になってから目的地へ突入。

デルカダール城下町

町人がお金持ち揃いで、ほんのりと感じ悪い。タンスを漁り、壷や樽を割りまくってやろう。クエスト二件は簡単に終了。

デルカダール城

城下町で噂に聞いた、聡明なる将軍達にお逢いした。が、何か嫌な予感と思ったら、一人は主人公の育った村へ赴き、残った一人と兵士にいきなり剣を突き付けられたよ。何なんだー!

訳の分からないまま、大人しく地下牢に連行される主人公。別の牢にいた存在感のある青年が見張りを気絶させ、彼に言われるがまま脱出することになった。しかし、主人公くんの足取りがおぼつかず(要するに私の操作が下手)、兵士に見付かること数度。挙句、ブラックドラゴンに追い回される羽目に。兵士は数ターンで倒せたが、ブラックドラゴンは斬り付けてもダメージ1しか与えられないので、最初から倒すべき敵ではないと悟り、ひたすら「逃げる」コマンド。

この対ブラックドラゴン、ここでも主人公が道中の岩にぶつかりまくりで、十回は捕まった。あまりにも先に進めないのでネットで攻略情報を探したが特に無く、つまり皆さんは難なく走って逃げ切れているということなんだよね。下のマップを見ながら操作していたのを、上の3D画面のみに集中してやっと洞窟を抜けることが出来た。

最終的にまた兵士に囲まれ、行きついた先の崖から飛び降りる際、生き永らえた時のために覚えといてくれよな、と青年の名前が判明。それまで胸筋がビミョーだなとか思っちゃってたけれど、なかなか格好良いではありませんか。

導きの教会

DQ5の奴隷解放直後みたいなイメージ。ここでカミュが旅仲間に加入。装備は短剣から変更。

DQ11

DQ11

崖から飛び降りた後に2Dと3Dモードとの選択が可能になるが、ブラックドラゴンから逃げる自分のセンスの無さに絶望したので、迷わず2Dにした。仲間達の顔も見ていたいけれど、それはコマンドやムービーで我慢しよう。

DQ11

受け売り情報だけれど、2Dのイメージでは若くて美しいシスターが、3Dになるとこれだ。詐欺だ。

DQ11

デルカダール地方のモンスターで、まだ遭遇していないのが一種いる。

DQ11