クレイモラン城下町~ミルレアンの森~古代図書館

魔法の鍵を入手したので、ざっと世界周遊の旅。バンデルフォン城跡のパープルオーブが必須なくらいらしいし、もっとしつこく探すのは最後の鍵が手に入ってからにしようと思う。

クレイモラン城下町

白の入り江から北上。街全体が凍っているので、あまりすることがない。

ミルレアンの森

城から東へ抜け、途中の看板なる通りに北上すると山道に辿り着く。スケートリンク床と、岩の向こうにある宝箱に悩む。岩はモンスターを倒し、それに乗って壊すのだが、そいつの出現率が低いような気がする。

途中に女神像があり、全快とセーブ。その先のマップに進むと、仲間が一人消え、二人消え……戻ると「何はぐれてんのよっ」と怒られ、よく分からないまま再度進むと、また仲間が一人ずつ消えて主人公くん一人になってしまう。

諦めて突入した先で、何やら魔物と戦っているグレイグ将軍。いいぞー魔物頑張れーと応援したいが、人間を助けるべきか。恩を売っても、こいつは主人公くんに感謝することもなく確保しに来るんだろ。……と黒い気持ちになりつつ、成り行きでBOSS ムンババとの一対一の戦い。どうなることかと思っていたものの、覚えたてのギガスラッシュを連発していたら割と簡単に倒せた。

終了後、案の定主人公を捕えようとする将軍だったが、魔物が残したアイテムを見て、ぶつぶつ言いながら去って行った。

古代図書館

外観が塔なのが、ダンジョンっぽい。実際、敵も出るが。たくさんレシピがある。分かってるよ、いい加減に鍛冶もしなきゃ、って……

クレイモラン城下町、再び

情報を元に怪しいあの人に近付き、BOSS リーズレット戦。一度に受けるダメージが大きいし、無抵抗な雪だるまにされること数回で、ロウのベホマラーにかなり助けられた。勝利後にブルーオーブを貰うが、魔女を下僕にして城に住まわす女王はそれで良いのか?

DQ11

DQ11

DQ11

DQ11

DQ11

DQ11

DQ11

DQ11

城下町を出ると、カミュが一人佇んでいた。隊列の二番目に配置しているのにアイコンが三人しか居ないなあ、とは思っていたけれど、ソルティコでシルビアが消えるのと同じで、カミュはこの街に訳アリなのかな。

あと、ロウ爺さんが赤いハートマーク付きのピンクの本をぽとりと落とし、仲間達に突っ込まれていた。古代図書館からこっそりパクって来た? 通常画面に戻り早速荷物を調べたけれど、登録はされていなさそう。しかし……そっか、爺さんてそういうキャラだったのかw