海底王国ムウレア~最後の砦~デルカダール城

あんなに一生懸命育てた仲間達は何処へ行ったんですかっ!?(マジギレ中)

海底王国ムウレア、再び

目覚めると……お魚になっていた。頑張って泳いで探索し、前回訪れた時には道筋が無くて行けなかった空間にある宝も回収して満足したものの、仲間達が見付からない。世界は大変なことになっているらしい。グレイグ将軍が傷ついた民衆を、せっせと安全な土地へ運んでいる光景が映し出される。そして、この海底王国も……どうなっちゃうの、これ。

デルカコスタ地方

海中で餌を食べ、気付けば人間姿に戻り、漁船に釣り上げられていた。連れて行かれたのは、故郷を追われて旅の扉経由で他に渡った時に寄った小屋。

最後の砦

主人公くんの故郷、イシの村に到着すると、幼馴染のエマちゃんに母や村長以下一同と再会。いやあ、村ごと焼き払われ、とうにこの世にいないのだとばかり思っておりましたですよ……。聞けば、将軍が彼等を匿った後に村を破壊したというので、彼も思うところあったらしい。正気に戻ったデルカダール王や兵士、城下町の人達も身を寄せ、逞しく生きていた。

民衆を助ける旅に出ていた将軍が帰還した時、魔物との小競り合いみたいなものがあったけれど、主人公一人でもイオラとギガスラッシュで撃退。最後は将軍とタッグを組んじゃったりもして。

というわけで、難民キャンプ地のような様相の故郷は「最後の砦」という地名に変わっていた。ルーラ登録もこの名前で、あとはヨッチ村が残されているだけで、これまで訪れた城下町や村などは全て消えている。

デルカダール城

そのまま将軍と二人で、かつてカミュと二人で進んだ道を逆流し、暗雲立ち込めるデルカダール城に潜入。宝が多くて探索し甲斐のあり過ぎるダンジョンだったが、セーブポイントがあって有難い。BOSS 屍騎軍王ゾルデ戦は、HPやMPが減ると将軍がすかさず補給してくれるので、ひたすらギガスラッシュごり押しで勝利。

DQ11

DQ11

故郷に戻り、王様に報告。今後の世界を巡る旅に、将軍さんが加わることになった。

DQ11

DQ11

DQ11

攻略本のキャラ紹介に掲載されていたけれど、DQ4のピサロのようにクリア後かなと勝手に思っていたので困惑。確かに頑丈で強そうだが、私はこんなオッサンよりも、初期からの相棒であるカミュやシルビアが恋しいんだよー!(泣