天空魔城でラスボス戦

気付けばラストダンジョンでした。

天空魔城

入口にてBOSS 邪竜軍王ガリンガを倒した後、ダンジョンをひたすら探索。主人公くんがキガブレイクを連発するので、すぐにMPが尽き、脱出とセーブを繰り返したお陰で、ごりごりレベルが上がる。BOSS 魔軍司令ホメロスも苦労させられたけれど、容赦なく叩きのめしてやったよ。

一旦脱出後、MPを温存しながら最深部に進み、ついにラスボスとご対面。魔王ウルノーガ戦は二連戦。しかし、無駄にレベルの高い我々なので一ターンに与えるダメージが500を下ることはなく、味方のHPがぎりぎりになったり行動不能にされたりとなかなか大変だったが勝利。

そして、エンディング。お約束で、仲間達の故郷へ送り届けるムービー。上画面が3D、下画面が2Dなので、特に聖地ラムダだと美しいタイル敷きが、2D画面では土の荒れ地だったりと、あまりの違いにびっくり。ロウ爺さんは孫と一緒じゃなくていいのか? という疑問もありつつ、主人公くんはイシの村へ。クレイグとマルティナも一緒で、あーそーいや二人んとこの王様ってイシの村で居候してたんだっけ、と思い出した次第。

DQ11

DQ11

DQ11

DQ11

以上がスタメンで、主人公は手動でひたすらギガブレイク、グレイグとマルティナはAIガンガンいこうぜ、ロウは手動でベホマラー。ロウの回復が必要ない場合の攻撃用交替要員はガンガン行こうぜのカミュ、次点がバッチリ頑張れのシルビア。

DQ11

DQ11

セーニャはロウの代わりの回復専門要員で、手動にしている。きっと攻撃でも役立つんだろうなと思いつつ、ロウで事足りているので試していない。

DQ11

装備面もこれで突破出来てしまったので、改善しないまま……

DQ11

ともあれ、プレイはまだ続く。