狭間の世界を彷徨う剣士

就いている職業によって弱体化するのに気を使うこともなく、メタボ、ハッサン、チャモロ、ミレーユが常に前線。せっかく八人でパーティーを組んでいるのに入れ替えもせず、残りメンバーは日の目を見ることのなかった、ここまでの旅路。しかし、そろそろ入れ替えてみようではありませんか。というわけで、今日からバリバリ働いて下さいね、テリーさん!

ドラゴンクエスト6

狭間の世界 : 絶望の町

ペガサスに乗ったはいいけれど、変な空間で体力魔力を根こそぎ奪われる。全員、HP1でMPはゼロ。着地点からすぐの町で、エンデじいさんと会う。

狭間の世界 : ヘルハーブ温泉

スーファミ版で遊んだ時にどうすれば良いのか分からず、何周もしてしまった流れるプール。中央の岩に誘導し、井戸に入る。

下の世界 : ザクソン

既に探索済みだったので、場所は分かっている。まずは近くのレイドック辺りにルーラして、と思ったら、MPがゼロのままなので、ルーラ出来ない。そっか、ペガサスが使えるようになったんだっけと、ペガサスで移動して村の前に着地。画面ではほんの数ミリの距離なのに、モンスターに襲われたらと思うと怖いっす。

以前来た時に入れなかった民家の前を塞ぐ犬が、メタボが持って来たエンデじいさんのパイプを嗅ぎ付ける。無事に家に入れて、ばあさんからエンデじいさんの工具を預かる。

狭間の世界 : 再び絶望の町

エンデじいさんに工具を届けると、じいさんが防具を一つ作ってくれると言う。攻略サイト様の情報を見て、チャモロ用に盾を選んだ。その後、HPとMPもめでたく全快!

狭間の世界 : 欲望の町

絶望の町とは対極だなあ。とにかく、金、金、金。何処に行こうとするにも金を要求されるし、店屋の品物も高い。嫌気がさして町から脱出し、フィールドも行けるところまで巡っているうち、森に囲まれた湖に入り込む。欲望の町の人達が宝箱の争奪戦をやっていた。が、メタボがあっさり先に開け、宝箱が空だと分かると、欲に眩んでいた町人達の目が覚めたらしい。町に戻ると皆に感謝され、飾り物のドラゴンローブも頂いちゃいましたよ。

というわけで、私は金銭の要求には一切応じなかったのだけれど、応じた場合も知りたくて予備セーブデータで確認したところ、子供のゴザに上がるのは何も起こらないので払い損。ぼったくりバーは室内で600Gを拾えるが、金を払わないと家から出られないので、やはりトータルで損。金持ちモルガンに5000Gを払うと、湖の場所を教えてくれるが、フィールドを歩いて辿り着けてしまったので、支払わずに済んでラッキーだったかな。

狭間の世界 : 牢獄の町

欲望の町で情報を聞いて湖の宝箱を調べると、階段があった。洞窟を経由して、別の陸地に到着。町の入口で、BOSS 嘆きの巨人と戦闘。中ではムドー戦から行方知れずだったソルディ兵士長と再会。

地下に大賢者が繋がれていたり、シスターを助けなきゃならなかったりとで、まずは中ボス級の牢獄兵二体と戦闘。続いて登場した、ドグマ+ゾゾゲルと戦闘。急に強くなったように感じ、ギガスラッシュで豪快にのしてやろう、と思った矢先に画面がブラックアウト。強制的に負けて牢屋に入れられてしまうイベントだった。

町人に鍵を開けて貰い、彼等の策略で眠りこけている兵士を横目に、悪の親玉アクバーと対戦することになったが、その前に。

上の世界 : スライム格闘場

ちょうどピエールがパラディン2で真空波を覚えたので、狭間の世界から戻って一時休止。挫折していたランクEから再挑戦。使える呪文特技は他に、ベホマやメラミ、正拳突き、爆裂拳。仲間達から装備を引っ剥がし、HPの高いバトルマスターに転職させての参戦です。

  • ピエール@スライムナイト Lv.35
    バトルマスター1、(戦士8、武闘家8、魔法使い1、僧侶8、パラディン2)
    HP325 MP60 / 力121 素早さ114 身の守り91 賢さ64 格好良さ145 攻撃力181 守備力219 / Ex.339848 / 奇跡の剣、ドラゴンメイル、エンデの盾、メタルキングヘルム、星降る腕輪、(炎の爪、ゲントの杖)

強力な全体攻撃の真空波があるだけで、全然違う。傍目ではギリギリっぽく見えるけれど、ベホマも無駄なく絶妙のタイミングで使っていた。順調に勝ち進み、ランクGでメタルキングの盾を貰う。エンデの盾から取り替えて挑んだ最後のランクHは、最後の敵が別格というくらいに強い。何度もベホマを唱えつつ、地道に攻撃して勝利。全階級制覇! その様子を見ていたスラッジじいさんから、ひ弱なスライムを仲間モンスターにと託される。うん、レベル20とはいえ、確かにかなり微妙だ。

  • ルーキー@スライム Lv.20
    HP110 MP27 / 力53 素早さ85 身の守り24 賢さ50 格好良さ20 攻撃力53 守備力24 / Ex.38690

賞品目当てで、ランクGに再挑戦。但し、一度勝った階級はHPとMPが半分になるハンデ戦。これはHPが半分に減らされた状態ではなく、最高値が半分という意味だった。戦闘開始後にベホマすれば良いだろうと気楽に考えていたのだけれど。それでもピエール様はものともせず勝利。メタルキングの盾、二つ目ゲット。格好良いよ、ピエール! テリーさんのために取ってくれてありがとう!(ちょっと何か違う)