とてもいえないものを求めて

デスタムーア城の回復ポイント近くでのレベル上げ作業中、敵モンスターがメタルキングヘルムや山彦の帽子を落としてくれた。プラチナソードは十本近くも。こんなに要らんわ。換金しよ。

ドラゴンクエスト6

下の世界 : ジャンポルテの館

最後のランク8を残してあったコンテスト。格好良さのステータスが元々高いというテリーのためにとっておいたイベントだったのに、レベルは上がれど格好良さのポイントは殆ど上がってない? 現段階では目途が立たず、でもさっさとクリアして賞品を貰ってしまいたいしで、テリーを諦め、ミレーユで参戦させてみた。

  • ミレーユ@テリーの姉 Lv.39 / 踊り子8
    太陽の扇、プリンセスローブ、メタルキングの盾、黄金のティアラ、デセオのパス=格好良さ316

ラストダンジョンで拾ったプリンセスローブと黄金のティアラの組み合わせでボーナス50点貰い、総合366点であっさりクリア。姉の面目躍如といったところか。

狭間の世界 : 欲望の町

他の町ではスルーして来たカジノに挑戦。狙いは15万枚賞品、メタルキング鎧。買ったコインは、ケチって僅か100枚。少しでも増えたらセーブ、無くなったらリセット、というのを繰り返す。

最初はポーカーからスタート。五回目のダブルアップで失敗することが多かったような気がするので、四回に留めてコツコツ溜め込んだ。1000枚を超えたところで、ポーカーから100コインスロットに移動。マークが五つ揃うことは無く、最高でスイカ四つの3万枚だったが、テレビを見ながらまったり回し続け、22万枚まで稼いだところでメタルキング鎧と交換。

7万枚程残しておいたコインは、いつか再挑戦する時のための元手に。30万枚賞品の破壊の鉄球もコレクションの一つとして取っておきたいけれど、他キャラクターの分のメタキン鎧も欲しいし。

これでメタキン装備四点が全て揃い、今回一つだけ入手した鎧は、勿論テリーに早速装備させましたですよ。極私的テリーさん最強化計画は続行中!

上の世界 : メダル王の城

本作の小さなメダルは106枚あり、エンディング後にしか手に入らないのは4枚だけ。現時点では102枚集めて全ての賞品が交換可能になっている筈なのに――97枚しかない。取り漏れが5枚。町やダンジョンでの探索はかなり念入りにしていたつもりなのに、何でー!?

攻略サイト様で公開されている入手順リストと、ある程度の枚数毎に照らし合わせていれば良かった。今更、宝を漁り直すなんて面倒過ぎる。とりあえず、何となく当たりをつけて、海底の宿屋の地面、下の世界のダーマ神殿南にある井戸の奥まったところの地面、ゼニス城玉座の裏で、新たに3枚発見。

何とか100枚をクリアして、賞品交換のおねえさんが「とてもいえないものですわ」と言っていた「エッチなしたぎ」なるものと交換。こんなに頑張ったところで、ミレーユやバーバラに着せてる余裕はない。防具としては弱いし、グラフィックにも変化無いし。

もはや追求する気力も沸かないけれど、残り2枚は何処だったのだろう。まあ、それよりさっさとラスボスを倒しに行ってしまおうよ(苦笑)