もうどうなってもいい?

エンディング後にセーブデータをロードして、レイドック城下町の教会からゲーム再開。

ドラゴンクエスト6

上の世界 : すれちがいの館

入口でベホマンを、館に入って北側の扉から裏庭へ進み、はぐりんを捕獲。すれちがい通信でそれぞれ10人、20人とすれ違っていればクリア前に仲間に出来た仲間達だけれど、発売されたばかりのDQ6より、半年以上も前のDQ9の方がまだまだ断然すれ違う確率が高いって。DQ6のすれちがい通信はもう諦めました。

  • ベホマン@ベホマスライム Lv.4
    HP111 MP28 / 力60 素早さ95 身の守り59 賢さ14 格好良さ10 攻撃力60 守備力59 / Ex.3529
  • はぐりん@はぐれメタル Lv.1
    はぐれメタル1
    HP1 MP21 / 力36 素早さ300 身の守り500 賢さ12 格好良さ50 攻撃力36 守備力500 / Ex.0

更にベホマンを連れて海底にある宿屋に行くと、マリリンも仲間に加入。

  • マリリン@マリンスライム Lv.3
    HP72 MP3 / 力48 素早さ51 身の守り135 賢さ17 格好良さ18 攻撃力48 守備力135 / Ex.1038

ここでパーティーを再編。ピエールはお役御免で、はぐりんを育てて行くことにした。とりあえず、馬車に置いといて様子見。HPが一桁ではね(苦笑)

上の世界 : アモール北の洞窟

エンディング中にテリーがうろついていた場所に行き、はぐれの悟りを入手。さて、これを誰に使おうか。と言いつつ、あんまり迷ってもいなかったり。

裏ダンジョン前半

上の世界のダーマ神殿の地下階にある扉が開くようになった。火山のダメージ床がうざい。宝箱から神秘の鎧を拾った。

デスコッド

ダンジョンの中間地点となる村は、ライフコッドと瓜二つ。「ライフ=生」と「デス=死」で対になってたのね。スーファミ版でプレイした時の記憶を失くしてたから、新鮮な発見だ。

ターニアと住んでいた家に行くと、ねーちゃんが「もうどうなってもいい?」と問いかけて来る。はい、好きにして下さい、とメタボ君になった気分でちょっぴりどきどきわくわくしてしまうが、この先、全然色っぽくない。

  1. 近い未来 : DQ4のキャラクター達がいる町
  2. 遠い未来 : 同じくDQ5版
  3. 魔物 : 魔物が住む町(スーファミ版はこれだったらしい)

ここで選ばないと町から出ることもセーブすることも出来ず、他の候補を見るためにはリセットするしかない。1も2も捨て難かった私は、3を選択。町が変化し、住人全てが魔物だらけに、つまんねー!

裏ダンジョン後半

失意のまま、村長宅から裏ダンジョン後半へと進む。最大の収穫は、天使のレオタード。ミレーユに着せることにした。途中の扉の向こうにグレイス城で見た儀式の供物が見えるが、もう少しレベルアップしてから挑む予定。せめてテリーの現職業を全うさせてあげないと。前にも書いたな、この台詞。

極私的テリーさん最強化計画は、まだまだ続行中!