ククール@魔法船探し中

PlayStation2 ゲーム スマートフォン ドラゴンクエスト8

魔法船を探すためにパルミドを出発してから、トロデーン城でイシュマウリと会うまで。

魔法船探し

アスカンタ国領・パルミド地方・マイエラ地方の各フィールド
「荒野の真ん中に船? どうもマユツバもんだな。あの情報屋 信用していいのか?」
リーザス地方フィールド
「海ひとつ隔てたからって 水も草も変わんねぇもんだなあ。ま 当たり前なんだけどさ? ふうん……。」
トラペッタ
「ドルマゲスが逃げたという西の大陸には 大きな町がいくつもあって栄えてるそうだな。オレも早く行ってみてえし 今は寄り道なんてしてないで 船を手に入れることに集中しようぜ。」
トロデーン国領フィールド
「こんな山奥まできて船が手に入らなかったら とんだムダ足だ。あーあ かったりぃなあ。」
荒野の山小屋
「定期船から降りた時はそれなりに期待してたんだが ほんと こっちの大陸って何もねえな。」

荒野の山小屋で商人から船が見えるという話を聞いた後

荒野の山小屋
「船の形をした岩山ねえ。マジで岩が船の形に見えましたーってオチじゃ ねえだろうな? ま いいや。どうせ 他に手がかりもねぇんだ。面倒くさいけど 行くしかねえか。」
トラペッタ地方・リーザス地方の各フィールド
「船ー。船やー。返事しろー船ー。……答えるわけねぇか。あー やってらんねぇー。いつまでこの山ん中歩くんだよ? 足疲れた。かったりぃ。」
ポルトリンク、船着き場
「せっかく手に入れるからにゃぁ このへんにゴロゴロしてる安い船より もっと派手で豪華なのにしようぜ。」
荒野にある船周辺フィールド
「しんきろう……でもないな。何回まばたきしても たしかにある。あることはある が……。でなきゃ 夢でも見てるのか? 何なんだ? なんで荒野に こんなバカでかい船があるんだ? ウソだろ?」
船を間近で見た後のフィールド
「トロデーン城って 呪いで一夜にして廃墟になったって あのトロデーン城か。うわさは知ってる。ふうん。となると 馬姫さまや 化け物王が 呪いでこうなったってのも やっと納得いったよ。……どうやらドルマゲスは本格的にヤバい奴みたいだな。」
船を間近で見た後の船周辺フィールド
「海に運べば使えるって言うが ほんとにあのデカブツが動くのか? 正直オレは無理だと思うね。だが 意見は人それぞれだ。お前が試してみるっていうなら そうすりゃいいんじゃねぇの? とりあえず 化け物王さんのお城でも目指してみてさ。」

トロデーン城でのムービー後

トロデーン城(一度だけ)
「エイトもトロデ王もなにぼーっとしてんだよ? さっさと行こうぜ。ああ でも気を付けろよ。まだこの城には嫌な気配……魔物の気配がプンプンしてやがる。」
「……。 (手を合わせて祈る仕草) 別に祈ったからってなんかこいつらが助かるわけでもねえよなあ。オレの気休めさ。」
図書室に行かずに、他の町やフィールドへ移動
「……あのなあ。まだ トロデーン城に戻った目的は果たしてねぇだろ? ほら 図書室で探し物だって 化け物王さまがおっしゃってたんだ。言うこと聞いてやれよ。な。」
図書室に行き、トロデ王に本を探せと言われた後
「オレはこのへんを探すから お前は残り全部を担当な。じゃそういう事で。」
図書室に月影の窓が現れた後
「ありえない場所にありえない船。呪われたイバラ城ときて 今度は月の窓まで現れたか。まるで おとぎ話だね。まあいいや。乗ってみるか。」
月影の窓へ入った後
「アスカンタとトロデーン城は けっこう離れてたはずだよな? なのに なんで同じ場所に通じてるんだ?」
イシュマウリの話を聞いた後
「とにかく これまでの旅で面倒みてやった奴の誰かが月影のハープを持ってるわけだ。たいそうな宝物らしいから 金持ちか王様ってとこじゃねえか?」
イシュマウリに話し掛けた後
「荒野の船のこと前から知ってるって あのイシュマウリはほんとは何歳なんだ? ていうか あいつ幽霊呼び出し屋じゃねぇのかよ? ほんとに頼りになんのか?」
月影の窓からトロデーン城に戻った後
「おいおい いくらなんでも ここで月影のハープまで手に入ったらできすぎだろ。探したいなら止めねぇが たぶん無いと思うけどなあ。」

DQ8