パルミド地方

  1. アスカンタ国領からパルミド地方へ行く途中に湖畔の宿屋がある。回復とセーブが可能。
  2. 道筋が見えてから更に進むと、左側に建物が見える。屋上にいるモリーに話し掛けるとムービー。「モリーメモ」を3つ貰い、以降「モリーの所」でルーラで行けるようになる。但し、この時点では「モリーメモ1」のスラリンとは会えないので、メモの件はとりあえず放っておいても良い。
  3. パルミドに到着。ここで町に入ると、イベントが起きる迄、外に出ることが出来なくなる。
  4. 町に入る時にちらっとムービー。以降、死んでいるキャラクターも全員蘇生。
  5. 情報屋の家を探しに行くことになるが不在。入り口で発生するムービーは、ヤンガスとエイトのみ登場。
  6. 町の奥にある酒場に行き、トロデ王に話し掛けるとイベント発生。ムービーでククールを拝める。尚、これ以降、事件が解決する迄、錬金釜の使用が不可となる。
  7. 酒場から出ると、ミーティア姫が馬車ごといない。ここのムービーはヤンガス、エイト、トロデ王のみ。
  8. 見張り台前にある建物に行き、馬車を盗んだキントを捕まえる。ここでもククールはムービーに登場せず。
  9. 物乞い通りにある酒場のマスターに話し掛けて、闇商人の店へ。入る時のムービーではククールを拝めるが、商人と話す時と店から出た後はヤンガスとエイト。
  10. 女盗賊のアジトへ行き、ゲルダと話をする。尚、ここでヤンガスが死んでいる場合は家に入れない。入る許可を得てからゲルダと会わずに死亡状態で再度行っても、最初からやり直しとなる。
  11. 剣士像の洞窟へ行く。B4の剣士像が2つある石版のフロアから、上の階に飛び上がる。右の石碑を調べると、HPとMPが全回復。死んでいるキャラクターも全員蘇生する。奥にある宝箱を調べると、BOSS トラップボックス戦。勝利すると、ビーナスの涙が手に入る。
  12. 再びゲルダの家へ行く。ビーナスの涙を渡して、馬車を返して貰う。尚、ヤンガスが死んでいるとビーナスの涙を受け取ってくれない。家から出る時のムービーでは4人登場。但し、蘇生はしない。
  13. ヤンガスの提案でパルミドの町に戻り、情報屋の家に行く。情報を聞いて、ポルトリンクから西方面へ魔法船を探しに行くことになる。
  • アイテム回収
    フィールド : 450G、皮の鞭、鉄の鎌、鉄の盾、魔法の鍵が必要な宝箱4個、美味しいミルク3つ
    パルミド : 兎の尻尾、レンネットの粉、鎖かたびら、アモールの水、命の木の実、聖水、力の種、牛の糞、魔法の聖水、水草のカビ、ステテコパンツ、賢さの種、赤いカビ、美味しいミルク、12G、26G、30G、35G、小さなメダル5枚、最後の鍵が必要な宝箱4個
    女盗賊のアジト : ヘアバンド、小さなメダル、馬小屋にも小さなメダル、最後の鍵が必要な宝3個
    剣士像の洞窟 : 牛の糞、剣士像の洞窟の地図、11G、小さなメダル3枚、赤いカビ、毒消し草、62G、不思議な木の実、キトンシールド、(ひとくいばこ)
  • パルミドの店屋でクロスボウ(弓 / 1700G)、レザーマント(1100G)、鉄兜(1100G)を売っているので、お好みで購入。また、カジノにはプラチナヘッド(コイン5000枚)もある。
  • 馬車を取り戻した後、闇商人の店との取引が可能になる。この時点で渡せるのは特薬草、ハイブーメランまで。用意しておくと、話が早く済んで良いかも。
  • 馬車が戻ると、再び錬金出来るようにもなる。そして宿屋に泊まる度、トロデ王が錬金釜を改造し始める。2度程泊まった後に錬金釜を見ると大錬金釜にパワーアップ、アイテムを3つ迄錬金可能になる。

DQ8