トロデーン国領~モグラの生活地域

トロデーン国領

  1. ポルトリンクから西に進み、道筋が見えてから暫くすると荒野の山小屋に到着。回復、セーブ、ルーラ可能。井戸に入るとムービー。キングスライムを助けてあげると、スライムの冠を貰える。
  2. 更にフィールドを進み、荒野の真ん中にある魔法船に近付くとムービー。素通りは出来ない。
  3. 西のトンネルを抜けると、トロデーン西教会がある。回復とセーブが出来る。
  4. トロデーン城に到着し、扉へ向かうとムービー。死んでいるキャラクターも全員蘇生、登場して、エイトが扉を開ける。
  5. 3Fの姫の部屋のピアノ、1Fの玉座にいる大臣を調べるとムービー発生。
  6. 1Fにある図書室へ行く。魔法船のことを書いている本を探す。ムービーあり。
  7. 本が見付かり、席に付いて読んでいる時のムービーでは4人共登場。但し、蘇生はしない。
  8. 月影の窓が現れるので入り、イシュマウリと再会。ムービーではハープに聞き惚れている。話を聞き、月影のハープを探すことになる。
  • アイテム回収
    荒野の山小屋 : 小さなメダル、スライムの冠(スライムを助けたお礼)
    フィールド : 不思議な木の実、大かなづち、630G、美味しいミルク3つ、魔法の鍵が必要な宝箱2個(守りの種、万能薬)、(ひとくいばこ)
    トロデーン城 : トロデーン城の地図、魔法の鍵テンペラーソード(剣 / お好みで装備)、魔獣の皮、金のブレスレット、ガーターベルト(クロスボウを持っているなら、錬金でエロスの弓を作れる)、岩塩、水草のカビ、29G、46G、150G、小さなメダル4枚、最後の鍵が必要な宝箱4個
  • 魔法の鍵が必要な宝箱のアイテム回収
    マイエラ地方フィールド : 小さなメダル
    アスカンタ国領フィールド : 鋼の剣、小さなメダル、疾風のリング
    パルミド地方フィールド : 小さなメダル、守りの種、金の指輪、スキルの種
  • ちょっと寄り道。城の外フィールドに「モリーメモ1」のスラリンがいるので倒す。「モリーメモ」をクリアしたら、モリーの所へ行く。格闘場の鍵を貰い、バトルロードに参戦出来るようになる。また、格闘場では各場面でムービーが発生する。

モグラの生活地域

  1. いろいろな人の話を聞き、アスカンタ城のパヴァン王を訪ねる。王と固く握手を交わすククールに妙な貫禄があるムービー。
  2. 王に城の地下にある宝物庫に連れて行かれ、盗掘発覚。
  3. 犯人を追って、宝物庫から大穴に入る。ほぼ一本道だが暗くて分かり難い上、リレミト出来ない。トンネルを抜けると、モグラの生活地域に出る。
  4. モグラのアジトに入る。最深部へ行き、BOSS ドン・モグーラ戦。戦いに入る前にボスとの会話があるので、歌を聞いてあげるとムービー。勝利すると、月影のハープが手に入る。
  5. トロデーン城に戻る。月影の窓に入り、イシュマウリと会う。尚、夜限定。
  6. 以降はずっとムービーとなり、イシュマウリに連れられて荒野にある魔法船へ行く。全員登場し、蘇生もする。船に乗り込む際の泳ぐククールは必見。
  • 月影のハープを探す際、いろいろな人がヒントをくれる。
    トラペッタ : ルイネロに占って貰う。ムービーあり。
    マイエラ修道院 : ククールと他キャラクターの2パターンで、マルチェロに話し掛けてみる。
    パルミド : 情報屋に聞く。尚、ヤンガス不在時は不可。ついでに、占い師も訪ねてみる。
    ハープを入手した後はアスカンタの王、マルチェロ、パルミドの情報屋等に報告してあげよう。
  • 川沿いの教会での幼少時回想イベント、滝の上の一軒家イベントを終えていない場合は最後のチャンス。トロデーン城に行く前に済ませること。尚、「男の道具袋」は入手後に渡しそびれても、お礼のチーズを貰えないだけで他に問題はない。
  • アイテム回収
    フィールド : 命の木の実、小さなメダル、美味しいミルク
    モグラのアジト : モグラのアジトの地図、小さなメダル、守りの種、石の帽子(ブロンズナイフ2本と錬金するとブロンズキャップが出来るので、お好みで装備)

DQ8