サザンビーク国領

PlayStation2 ゲーム スマートフォン ドラゴンクエスト8

  1. サザンビーク城を目指す。が、アイテムを回収した後は城内でのイベントの前に、隠者の家やふしぎな泉へ寄り道してみる。
  2. ふしぎな泉へ行くとムービー発生。人間の姿から馬に戻ったミーティアに再び水を飲ませる際、ムービーでククールを拝める。但し、ミーティアが話し掛ける相手は常にエイト。
  3. ふしぎな泉でのムービーはこれ以降も、生死に関わらず全員が登場する。但し、蘇生するのはエイトのみで、水を飲ませるのも2回目以降はエイト限定。
  4. サザンビーク城の王の間へ行き、クラビウス王と会う。ムービーはエイトのみで、終了後はエイトのみ蘇生する。
  5. 王に鏡の話をする。生死に関わらず、ムービーで話すのはエイトで、4人共登場する。終了後に蘇生はしない。
  6. チャゴスを探しに行き、トーポを使う。穴に潜り込ませるムービーは、生死に関わらずエイト。蘇生はしない。
  7. 王の間でチャゴスと対面。これも生死に関わらず、エイトが話をし、ぼん!きゅっ!ぼーん!でゼシカも登場。終了後、エイトとゼシカは蘇生する。
  8. 城の外へ出るとムービーが発生し、エイト、ククール、ヤンガスも登場、エイトがトカゲのエキスを受け取る。ヤンガスの蘇生は無し。
  9. 王家の山へ行く。予定を無視して西フィールドや北の関所方面へ行こうとすると、チャゴスに怒られるムービー。
  10. 山に入る前にトカゲのエキスを使わないと、チャゴスに呼び止められるムービー。
  11. 走って追い掛けるとリザードに逃げられるムービー。
  12. 1匹目のリザードを倒すとムービーになるが、生死に関わらずエイトが登場。蘇生はしない。尚、通常はゼシカが突っ込みを入れるが、ゼシカもヤンガスも死んでいる場合、ククールの担当となる。
  13. ジョロの実を持つと、これまたムービー。
  14. 2匹目のリザードを倒すとムービーになるが、生死に関わらずエイトが登場。蘇生はしない。この時の突っ込みは通常でも無し。
  15. 3匹目のリザードを倒すとまたムービーになるが、生死に関わらずエイトが登場。蘇生はしない。ここでも通常はゼシカが突っ込みを入れるが、ゼシカもヤンガスも死んでいる場合、ククールの担当となる。
  16. 野宿に向かう際にもムービー。
  17. 目覚めるシーンでエイトが死んでいる場合は、ククールが大の字になって寝ている。
  18. 大きなリザードが現れ、近付くとBOSS アルゴグレート戦。勝利すると大アルゴンハートが手に入るが、その時のムービーも生死に関わらずエイト。
  19. サザンビーク城へ戻る。城下町ではバザーが始まっており、チャゴスが行ってしまう。その時のムービーは生死に関わらず、エイトとヤンガス。蘇生はしない。
  20. チャゴスを探さずに外へ出るか、城の中へ入ろうとするとムービー。ククール以外を先頭にすると、ククールの台詞を見ることも出来る。
  21. チャゴスが盗人商人からアルゴンハートを買うのを見る時にムービー。
  22. 王の間でチャゴスがアルゴンハートを披露した後、王と話す時にムービー。
  23. 宝物庫へ行って魔法の鏡等のアイテムを回収した後、学者が鏡を覗き込むムービー。生死に関わらずエイトのみ。蘇生はせず。
  24. 隠者の家へ行き、じいさんに話し掛けるとムービー。魔法の鏡を渡すのは、生死に関わらずエイト。この時にヤンガスが死んでいる場合、代わってククールが台詞を言い、その後に少しだけムービーにも映る。尚、エイトの蘇生はない。
  • アイテム回収
    サザンビーク城下町 : 上薬草、38G、旅人の服、羽帽子、鉄の斧、80G、レンネットの粉、普通のチーズ、魔法の聖水、冷たいチーズ、ターバン、上毒消し草、ヘアバンド、レザーマント、小さなメダル2枚
    サザンビーク城内 : 岩塩、50G、レンネットの粉、力の種、身かわしの服、エルフの飲み薬、30G、小さなメダル3枚。この他にイベント後に入れるようになる宝物庫に魔法の鏡、マジカルハット、バトルフォーク、小さなメダル、悪魔の尻尾。最後の鍵が必要な宝箱が3個。
    隠者の家 : 小さなメダル、スキルの種
    王家の山の小屋 : 41G、小さなメダル
    王家の山の中 : 小さなメダル、竜の鱗
    西フィールド : 鋼の盾、祈りの指輪、素早さの種、1500G、雷の杖、美味しいミルク3つ
    東フィールド : ライトシールド、鉄兜、賢さの種、小さなメダル、祈りの指輪、イーグルダガー
    海岸(船で行く) : 世界樹の葉、力の種
  • 身かわしの服とステテコパンツを錬金して安らぎのローブを作れば、闇商人の店で3000Gと交換可。
  • 鋼の盾、祈りの指輪、守りのルビーを錬金すると、魔法の盾が出来る。更に、魔法の盾、力の指輪、ベホマラチーズの3つを錬金すると、力の盾が出来る。そのまま装備しても良いが、エロスの弓と錬金して、ケイロンの弓を作るのも可。
    * 力の指輪=バトルロードランクGの商品、または祈りの指輪と力の種の錬金で作る。
    * 魔法の盾=イベント終了後にバザーでも入手可能になる。
  • 武器・防具屋を覗いて、お好みで買い物をする。以下、プラチナメイルを作っていない場合の候補。
    * 魔法の鎧(6100G)を買う。メラ系、ギラ系、ビャド系、イオ系、バギ系のダメージを15減らすもの。
    * シルバーメイル(4300G / サヴェッラ大聖堂にも売っているが)を買い、踊り子の服と錬金してダンシングメイルを作る。敵の攻撃をかわしやすくなる。守備力は魔法の鎧よりプラス2。
    * パルチザン(4400G)を買う。聖者の灰があれば錬金して砂塵の槍を作り、闇商人の店で幸せの帽子と交換して貰える。そのまま装備しても良いが、編みタイツと錬金して、幸せの靴を作るのも可。
  • マジカルハットとインテリ眼鏡(聖地ゴルドで拾うか、バザーで買う)で、インテリハットを錬金出来る。
  • 聖銀のレイピアと蝙蝠の羽を持っていれば、悪魔の尻尾と錬金して堕天使のレイピアを錬金出来る。更に、疾風のバンダナが2つあれば、疾風のレイピアの錬金が可能。剣スキルの場合はお勧め。
  • 小さなメダルが累計54枚となり、52枚集まったご褒美の金塊を貰える。

DQ8