クリア後

PlayStation2 ゲーム スマートフォン ドラゴンクエスト8

  1. 通常ENDを見てセーブ後、★印のついたデータをロードしてゲームを再開する。何処でも良いので宿泊すると、ベルガラック南東の丘にある謎の石碑が出て来る夢を見る。
  2. 神鳥の魂を使って石碑のところへ行くと印が出現する。
  3. 石碑を調べると、竜神の道へ行ける。道は長い。
  4. 抜けると、竜神族の里に到着。門を調べるとムービー。続いてのムービーで全員登場、死亡者も蘇生する。
  5. 門から入ると、ムービーでグルーノ老人が登場。ここでの死亡者の蘇生はない。
  6. 更に里へ進むとムービー。
  7. 民家で寝たきりのおじさんに話し掛けるとムービー。
  8. グルーノ宅に近づくとムービー。
  9. 長老宅の入り口でムービー。入ってからムービー。長老のうちバアさんに話し掛けると楽しいムービーあり。一通り話し終えるとムービーとなり、全員登場。死亡者の蘇生はない。
  10. グルーノ宅に入るとムービー。自動的に部屋で会話するムービーとなり、以降は全員蘇生する。エイトを使って家から出ようとするとムービーとなるが、登場するのはエイトとヤンガスのみ。
  11. 一夜明けて、目を擦ってお目覚めする素敵ムービー。
  12. 召使いに話し掛けるとムービー。
  13. 長老宅の地下から天の祭壇へ行く。扉のところでムービー。
  14. 奥の扉を開けると、深紅の竜姿の竜神王がいる。近づくとムービーとなり、そのままBOSS 竜神王戦となる。
  15. 勝利後、竜神王が正気に戻る。ムービーでは全員登場、蘇生している。
  16. 祭壇から自動的にグルーノ宅へ移動し、アルゴンリングを貰う一連のムービー。登場するのはエイトとグルーノのみ。
  17. アルゴンリングを貰った後、隔絶された台地フィールドの鳥居に行き、レティスと話をすると再度 BOSS ラプソーンと対戦することが出来る。戦いの前に蘇生と体力の全回復もあり。
  18. 勝利後は感動の裏ENDへ!
  • アイテム回収
    竜神の道 : はぐれメタル鎧、スキルの種、死神の盾、メタルキングの槍、エルフの飲み薬、(パンドラボックス)
    竜神族の里 : 小さなメダル6枚、美味しいミルク2つ、極上のカビ、聖者の灰、岩塩、ヌーク草、世界樹の雫、フバフバチーズ、天使のチーズ、はりきりチーズ
    天の祭壇 : 危ないビスチェ、小さなメダル2枚、オリハルコン、髑髏の兜<
  • 死神の盾と聖者の灰を錬金すると、女神の盾が出来る。装備可能。
  • 小さなメダルの累計が全115枚となる。110枚で最後のご褒美、破壊の鉄球を貰える。
  • アルゴンリングを手に入れてから、滝の上の一軒家へ行くとおっさんの正体が判明する。
  • 竜神王が正気に戻った後、「竜の試練」を受けることが出来るようになる。初めて行く際、長老宅地下の出入り口でムービーあり。
    戦闘では人型の竜神王に変身後の深紅、深緑、白銀、黄金、黒鉄、聖なる巨竜を順に倒して行くと、ご褒美としてスーパー錬金釜、新しいスカウトモンスター、竜神の剣、鎧、盾、兜を貰える。その後は各竜から永遠の巨竜までの全8連戦を無制限に挑戦出来る。

DQ8