北湯沢温泉 緑の風リゾートきたゆざわ

北湯沢温泉郷にある三つのホテルは野口観光系列で、以前は三館を湯巡りすることが出来たが、湯元名水亭が三年前に泊まった直後に高級路線に改装して「緑の風リゾートきたゆざわ」となってからは宿泊者のみとなってしまった。なので、現在の湯巡りは「湯元ホロホロ山荘」と、第二名水亭から改装された「きたゆざわ森のソラニワ」の二館となる。

緑の風

しかし、「ソラニワ」の大浴場が台風の影響で故障してしまい、「緑の風」が代わりに開放されることになった。「ホロホロ山荘」組の私達にはラッキーだが、わざわざ出掛けなくてはならなくなった「ソラニワ」のお客は当然ながらお怒りのご様子で。

緑の風

「緑の風」の大浴場に新しく出来た「森の散歩湯」なる十の壺湯がなかなか楽しい。岩の大露天風呂に浸かりながらざくざく進んだ奥にあるので、気付きにくいように思う。入り始めた頃から雨がぽつぽつ降り出したので、カエルの行水のごとく数十秒で次々制覇し、大露天風呂を経由して内湯に戻ろうと進んでいる間に土砂降りに遭った。ここは天気が良い時に再度訪れたい。

緑の風

緑の風

以前あったファイターズの展示物は発見出来ず。

緑の風

「ソラニワ」の大浴場は、翌日無事復旧し、利用させて貰った。湯元名水亭(現・緑の風)にあった稲葉篤紀選手と田中賢介選手のサイン入りユニフォームは、「ソラニワ」のロビーにあった。第二名水亭(現・ソラニワ)にあったヒルマン監督と梨田監督のサイン入りユニフォームは何処へ?

ソラニワ

ソラニワ

こっちより監督達のを飾ってよ……と思ったが、もしや他球団の監督になったナシダのせい?

ソラニワ

この年から変わったイメージキャラクター、ハルタク。

ソラニワ

ソラニワ