オーストラリア シドニー サーキュラ・キー地区

オペラ・ハウスとハーバー・ブリッジ――シドニーを代表する風景が見られるサーキュラ・キー地区は、世界有数の美港でもある。

10027.jpg

湾の中央にあるフォート・デニソン。

10028.jpg

岩を切り出して造ったミセス・マックォリーズ・チェアの碑。

10029.jpg

オペラ・ハウスは1973年に完成したオーストラリア文化の発信基地。遠くから見ても分かり難いが、オペラシアターとレストラン棟、最も大きなコンサートホール棟、小さなレストラン棟の三つの建物に分かれている巨大複合施設。奇抜な外観に負けず、音響や防音も最高の技術を誇っている。私達が見学したのは外観とロビーのみで、内部は有料ガイドツアーに参加しないと見ることは出来ない。

10030.jpg

表面に貼られているタイルは灰色がかっている。これは太陽の光を浴びると、綺麗な白色に輝くように計算されてのこと。デザインしたのはデンマーク人の建築家で、建築途中に費用のことで揉めたり、そのことで完成式典に招いたのが来て貰えず、その後も訪れることが無かったとか、建築費用を賄うために政府が発行した宝くじに纏わる殺人事件まで起きたり、何かとトラブルが多くて大変だったらしい。

10031.jpg

街の中心部シティ地区を目指して南下

10032.jpg

シドニー中央郵便局、時計塔。

10033.jpg

シドニー病院前の猪像。猪の鼻を撫でると病気をしないという言い伝えがあるとか。

10035.jpg

左から、州立図書館と州議事堂。

10036.jpg

シドニータワーから見た夕景。手前ビルの後方にハーバー・ブリッジ。

10037.jpg