新千歳~台北桃園中正国際空港

Taiwan アジア 台湾 地図 地酒 宿泊 機内食

新千歳空港からの直行便を利用。やはり地元からの直行便は楽!

  1. 午後 札幌発 夜 台北着
  2. 午前 台北から台南へ、着後観光 午後 高雄へ移動、観光
  3. 午前 高雄観光後、花蓮へ移動、観光
  4. 午前 花蓮から台北へ、着後観光
  5. 午前 台北発 午後 札幌着

エバー航空115便、夕方四時出発。

26001.jpg

メインは魚との二択で肉料理をチョイス。豚丼のようなもの、蕎麦、牛乳かんなど。

26002.jpg

約四時間のフライトで、台北桃園中正国際空港に到着。

26003.jpg

台北桃園中正国際空港では現地係員の鐘(しょう)さんが迎えに来てくれていて、市内にある六福客棧(レオフーホテル)へ移動。客室前はロビーの吹き抜けのため、煩さが部屋の中まで伝わって来る。

26005.jpg

26146.jpg

ホテルの一階フロアにはセブンイレブンがあり、台湾ビールを買った。レジで表示される金額を見守っていると、オニイサンが「ひゃくにえん」。ああ、102元、ですか(笑)。ホテルのフロントも日本語対応だったし、ホテルの隣にはマクドナルド、交差点の向こうにはロイヤルホストにモスバーガー。日本に居るみたい。(三缶で102元=約400円)

26007.jpg

26004.jpg

面白いことに、台湾のレシートは宝くじ付き。抽選は二ヶ月毎で、対する引き換え期間も発表後二ヶ月のみ。「帰国したら暫く台湾に来れないでしょ。後でボクにレシート下さいネ~」と鐘さんにおねだりされていたのを、すっかり忘れて日本に持ち帰ってしまったが。

26006.jpg

ホテル近辺。ロイヤルホストにモスバーガー、裏通りに夜市も出る。

26008.jpg