トルコ アイワルク グランド・ホテル・テミゼル

トロイからは休憩を一度挟み、三時間程でアイワルクに到着。アイワルクはエーゲ海に面した小さな町で、リゾートホテルが多い。私達ツアーの宿泊先グランド・ホテル・テミゼルも、プールとビーチを楽しめる大型ホテルだった。

28075.jpg

28098.jpg

高層で眺めに期待したくなる外観。

28036.jpg

残念ながら、私達は低層階の客室。

28038.jpg

二台の寝具は、ダブルベッドとシングルベッド。部屋全体が広々。

28037.jpg

夜のプールサイド。空には半月。

28039.jpg

夕食は、最終日を除いて宿泊先ホテルのレストランでのビュッフェ形式。ツアー単位で時間とテーブルが決められていた。ピラウは松の実入りの米で、トルコではサラダに相当。付け合せに茄子、芋、鰯などを乗せてみた。トマトや茄子を使った惣菜が多い。

28050.jpg

PASTAはトルコ語でデザートという意味。昼にも食べたケマル・パシャ、DOYURAN PASTA と再会。

28048.jpg

MOZAIK PASTAと、右のは不明だけどクリームの量に驚愕。

28049.jpg

左奥からティラミス、ピスタチオのケーキ、アーモンドのケーキ。無難にティラミスを選んだつもりだったが、中身は普通のスポンジとクリームだけ。チーズの風味とかは何処に? ココアパウダーの表面に騙された!

28051.jpg

ビュッフェではデザートコーナーが、惣菜と同じくらい幅を利かせていた。それだけデザートを主張されていたら大いに気になってしまうわけで、私達のテーブルでは各々が持って来たデザート各種を並べ、「甘い」だの「無難」だの、昼間のレストランと同じような会話が繰り広げられていた。