小樽市~札幌市 日帰り温泉

かんぽの宿に行く前、初日に立ち寄った小樽朝里クラッセホテル。

北海道140124.jpg

露天風呂の湯がプール並みに温い。注ぎ口の傍ならばまだ熱いかな、と彷徨っていたら、一旦上がって更に奥の方にも露天風呂があった。そちらは丁度良い湯加減。

北海道140122.jpg

スキー学校のバス発着所になっているらしく、子供達がロビーを走り回っていた。その保護者が利用しているのか、風呂が混雑していた。

北海道140121.jpg

復路は札幌市内に入り、ていね温泉ほのかで日帰り入浴。

北海道140110.jpg

北海道140109.jpg

他に道中立ち寄ったのは、札幌市西区、西友西町店の傍にある「二代目富公」。昔々に父が通い詰めていたという、狸小路七丁目にあった「富公」の名が付いているので、ずっと気になっていたラーメン店。しかし、急に存在を思い出して寄ってみただけなので、下調べはしていなかった。「食べログ」の口コミ情報によれば、「二代目を名乗り初代を意識してはいるが完全に継承しているわけではない」ようだ。

北海道140101.jpg

北海道140102.jpg

味噌ラーメンを注文。私が本家「富公」に行ったのは子供の頃だったしで覚えておらず、味の比較は出来ない。濃厚で、ザ・味噌スープ! という感じ。美味しく平らげた。

北海道140103.jpg

看板にホルモンと載るくらいなので、と相方は味噌ホルモンラーメン。味噌は味噌でも、味噌ラーメンとスープが違う。

北海道140104.jpg

メニュー表。店は醤油押しなのかな。

北海道140105.jpg

隣席の家族連れも本家の話題をしていたので、味目当ての客が多そう。ならば尚更、店名は別にしておいた方が良かったのでは。(※富公はその後閉店)

fin.